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仕事編のEndingを見た人向けに、月光妖怪の開発話を語っちゃいます。
ネタバレが怖くない人は、気にしなくても大丈夫です。

知らなければ良かったと思える内容もあるかもしれませんので、注意してください。
今回は『落書き』について、語っていきます。

月光妖怪は、僕的に実験したいことを とことん詰め込んだ作品でした。

「ガチャシステムって、プレイヤーは どう反応するんだろう?」
「逆ホラーシステム、面白いのかな~?」
「やり込みシステムって、作ったことなかったし、作ってみよう」
などなど

中でも、挑戦的だったのが、『落書き』で描かれる物語です。
※以降 『落書きシステム』と記載していきます。

僕が、物語に『落書きシステム』を使用することを選んだのには、いくつか理由があります。
  • 自分への負担を軽減
  • 質より量
  • さまざまな演出が出来る

メリットを挙げるとすれば、こんな感じです。

『落書き』を多めに使うことで、ゲーム中に何をしているのか、伝える手段として活躍します。


しかし、僕が『落書きシステム』を導入する時に躊躇したのがプレイヤーの反応でした。
『落書き』を大量に使うことで「手抜きゲー」「やる価値なし」などと判断されないかが心配だったのです。


けど、僕が小学生の頃、友達の落書き漫画を見せてもらった時、 絵の下手さ、雑さなんて、関係ありませんでした。 とにかく続きを早く見たい。 そんな気持ちになれたのです。

商用ゲームでは、このシステムは導入し難いと思いますが、
フリーゲームだからこそ、『落書きシステム』は、受け入れられる一つの手法ではないかと、導入に踏み込めたのです。

結果的に、ニコニコ動画のコメントを見ていても、
小学生の漫画ノートを見せてる時のように楽しんでもらえてるかな。 と感じています。


ただ、落書きを たくさん描いていて、一番キツかったのは、
「どんだけ俺、絵下手くそなんだよ・・・・・・。」と感じ続けないといけないことでした。(自分の場合)

これからも精進しますわ(´;ω;`)








コメント一覧

    • 1. 楸子·Maikuro
    • 2014年06月06日 14:04
    • なんだかとても悲しい……
      「翻訳を翻訳した日本語。」
    • 2. tachi
    • 2014年06月09日 20:06
    • >楸子·Maikuro さん
      (´゚’ω゚`)ビクッ
    • 3. 名無しのゲーマー
    • 2014年06月14日 00:46
    • >どんだけ俺、絵下手くそなんだよ…
      それでも、ちょっとエッチな絵まで描いてプレイヤーを全力で楽しませようとしている姿勢に感動しました。
      ありがとう!楽しかった!
    • 4. tachi
    • 2014年06月14日 15:39
    • >3さん
      エッチな絵は好きなんです。 男の子なんで!!(`・ω・´)
    • 5. 名無しのゲーマー
    • 2014年06月24日 20:49
    • 暖かい絵とストーリー、おもわずハマってしまうゲームシステム、よかったなぁ
      (続編やスピンオフや新Verだしても)ええんやで?

      ええんやで…
    • 6. tachi
    • 2014年06月27日 22:52
    • >5さん
      続編やスピンオフも制作中は考えていました。
      個人的に、吸血鬼も月光妖怪になったわけで、
      彼を主役にした話を考えたりもしたのですが、気が向いたらですね笑
    • 7. 名無しのゲーマー
    • 2014年07月04日 19:21
    • 月光妖怪のおまけの、
      ホラーショップの外の地図って公開されたりしますか?
    • 8. tachi
    • 2014年07月09日 22:53
    • >7さん
      こちらにSysPさんが制作してくれたMAPがあります。 ご活用ください。
      http://is-this-game.doorblog.jp/archives/36865426.html
    • 9. 名無しのゲーマー
    • 2014年08月15日 19:18
    • 昨日月光妖怪始めたばかりなのに少年のレベルが50以上ってどう思いますか?w
    • 10. 名無しのゲーマー
    • 2014年09月04日 02:47
    • ふりーむに行くと

      このゲームは「登録されていない」「公開停止している」等の理由により、表示されていません。

      と出てダウンロード出来ないのですが、他に公開してる場所はありますか?
    • 11. 名無しのゲーマー
    • 2014年12月10日 22:46
    • ランキング上位だったから落としてプレイしてみたら
      クソゲーでした。
      なんでこんなのが上位にあるんですか?
    • 12. 名無しのゲーマー
    • 2015年09月17日 22:57
    • 発想からやりこみ要素まであって、なかなか面白いと思うけどなぁ
      上から目線で文句言えちゃうくらいだから、さぞ素晴らしい作品作れちゃうんでしょうね^^
    • 13. 名無しのゲーマー
    • 2015年09月28日 04:22
    • こういうフリーゲー作者のお話を見ることができる場所ってそう多くはないと思うんです。
      例えば
      かつての名作フリーゲーを作った方々は、すでにこの界隈から離れてしまっている場合が多いですし、
      プレイヤーとは一線を隔し、交流の機会をあまり作らいない製作者さんもいらっしゃいます。

      tachiさんの制作秘話、
      作品の内部を知りたいコアな人や、それこそ同業者の方々も知りたいと思っているハズですよ(笑)
      楽しみに待ってます。
    • 14. 名無しのゲーマー
    • 2016年05月07日 11:01
    • お化け屋敷のカーテンから出てきた変な絵(もしも死ねぇだっけ)は恐かったですが、それ以外は良かったです。女の子の裸とかサービスいいと思いました。
    • 15. 名無しのゲーマー(嘘)
    • 2016年10月31日 22:41
    • 下手とか無いですよ~、むしろtachiさんの絵が大好きです。
      さりげなく今後の作品にも期待していますよ~

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