2022年01月22日|Free Game , 月光妖怪 windows用ゲーム 「月光妖怪」 ――― 少年は "恐怖" で少女を救う ―――(Ver1.0.7)※遊ぶには"RPGツクールVX Ace RTP"が必要です(無料) 【ニコニコ自作ゲームフェス3】 月光妖怪 【逆ホラーゲーム】 【攻略】【ダウンロード】(ふりーむ!)【Ver1.0.5の内容】【Ver1.0.7の内容】 < コラム >開発話 - ボイス編開発話 - 逆ホラ編開発話 - 落書き編仕事編 街の全体MAP各ステージ スコアアタック一覧 【韓国語Ver】【英語Ver】【ベトナム語Ver】【中国語Ver】 ジャンル:逆ホラーアドベンチャープレイ時間:1時間(たぶん) 「Free Game」カテゴリの最新記事 コメント一覧 1. きよ 2014年01月28日 19:39 tachiさん、(遅くなりましたが)明けましておめでとうございます! 今度は新しいゲームを作ったんですか!お疲れ様です!!! tachiさんのゲームから、いつも制作者の愛と思いが感じられます、だから今回もとても楽しみですよ!(^^ 2. tachi 2014年01月31日 21:26 きよさん、明けましておめでとうございます! 新しいゲームは、かなり変わった雰囲気のゲームになるので、きっと楽しめると思います! 愛は、もっともっと注げるのですが、どこかで区切りはつけます笑 3. スキラ 2014年02月02日 23:58 こんにちは 。私は中国のスキラです。 今まで、こちらはtachi様さんの 「囚体」http://sycrealastudio.lofter.com/post/1c580c_5a0273 「もしも死ねぇ」http://sycrealastudio.lofter.com/post/1c580c_67b0d9 などを中国語化しました。 そして、もしよければ、tachi様が作った新作ゲーム翻訳の許可をいただきませんか? 本当にありがとうございます! 4. tachi 2014年02月03日 22:35 スキラさん、その節はお世話になりました。 こちらこそ、翻訳をしてもらえるようで、とても嬉しいです! その時は、またよろしくお願い致します! 5. 名無しのゲーマー 2014年03月02日 18:11 tachi様 はじめまして。突然のメッセージ失礼します。 私はニコニコ動画でゲーム実況を行っています、一十百千という者です。 ただ今、ゲーム実況を行うゲームを探していたところ、 tachi様の月光妖怪を見つけました。 未熟で拙い私ですが、ゲームを実況、動画サイトへのアップをお許しいただけないでしょうか。 予想外のシナリオにツッコミをすることがあっても、誹謗中傷は決して行わないとお約束いたします。 どうかよろしくお願いします。 失礼します 6. める 2014年03月03日 18:24 upおめでとうございます! さっそくやってみます! 7. める 2014年03月03日 18:28 もう一回すみません、ゲームの解凍が出来なくなっているのですが・・・泣 なにか原因があるのでしょうか? 「解凍に失敗しました。」と表示されます。 お忙しいところにすみません!! 8. tachi 2014年03月03日 21:21 >一十百千さん 実況ありがとうございます。 誹謗中傷など、僕は気にしないので、一十百千さんは自由にプレイしてください(`・ω・´) >めるさん もう一度ゲームをDLし直しても問題は解決しませんか? それでも解決しなかった時は、もう一度 コメントして頂けますでしょうか。 9. ファドム 2014年03月04日 09:52 はじめまして。先日このゲームをDLし、大変楽しくプレイさせていただいております。 ラストのスパートには笑わせてもらいました、遅刻する彼女にも見習ってもらいたいものです。 今はおまけをプレイしているところなのですが、 少女の家から出ると、塀の中にいる状態のバグがありましたので報告させていだたきます。 10. 悲しき魚@スキラ翻訳組 2014年03月04日 13:32 はじめまして、スキラ中国語の翻訳組の悲しき魚と申します。囚体ともしも死ねぇの翻訳を許可していただき、ありがとうございますた。 この度、tachiさんが新作・月光妖怪を完成したと知り、直ちに遊ばせていただきました。面白い作品でした。逆ホラーというジャンル、はやりそうですね(笑)。 前置きはこのくらいにして、月光妖怪の翻訳もこちらに任せられるのでしょうか。この逆ホラーというジャンルをはやらせましょう(笑) 11. 名無しのゲーマー 2014年03月04日 20:24 月光妖怪、楽しくプレイさせていただきました。 驚かされる展開や演出もありましたが全体的に穏やか、和やかで美しい雰囲気が素晴らしかったです! さて、お邪魔した理由なのですが…少女編の木材のシーンで上から木材に触れるとハマってしまう模様です。 比較的発現しやすそうな条件と思い、取り急ぎ報告させていただきにまいりました。 それでは失礼します、素敵な作品をありがとうございました! 12. tachi 2014年03月04日 21:58 >ファドムさん 楽しんで頂けたようで、とても嬉しいです(`・ω・´) バグの報告ありがとうございます! 修正します! >スキラさん ゲームを褒めて頂き、ありがとうございます! 流行ったら奇跡ですね。 ないと思いますけど笑 翻訳はもちろんお任せしたいと考えております! 念のため、『ryuuichi5@yahoo.co.jp』まで メールを頂けますでしょうか? >11番さん 楽しんで頂けたようで、とても嬉しいです! バグの件、わざわざ報告してくださり、ありがとうございます! 修正します! 13. ただのゲーマー 2014年03月06日 02:13 裏ボスまで倒してエンディングを見た者ですが ミッション1から23を全部Sランクにすると何か起こりますか? 14. 名無しのゲーマー 2014年03月06日 06:41 月光妖怪裏ボスクリアまで一気にプレイするくらい熱中させていただきましたw それが原因なのかは謎なんですが、ミッション23クリア後から足音などのSEが聞こえなくなったり、驚かせられる赤いラインが見えなくなってしまいました。もう一度新しくゲームをダウンロードしてセーブデータを置き換えてみたのですが症状は変わらず(泣) ということで解決策があるのなら教えていただきたいです 15. 木炭 2014年03月06日 16:20 初めまして。 友達と実況でも録ろうか となって何かいいゲームないか探していたところ、このゲームを見つけました。 初めてでいきなり失礼かもしれませんが、実況として動画を上げてもいいでしょうか? ただ、友達となかなか予定が合わないため、途中で失踪する可能性もあります……。 そんなはっきりと決まってない状況ですが、許可をもらえたら嬉しいです。 16. 木炭 2014年03月06日 22:10 度々すみません。 今日友達と実況の収録をしたのですが、最後まで一気に録った為 返事をもらう前に投稿することになるかもしれません。 そのことに謝罪します。 完全に実況素人が作った物ですが、投稿させてもらおうと思います。 返事前にアクションを起こしてしまって申し訳ありませんでした。 何か問題があればすぐに消しますので、その時はお伝えください。 17. 名無しのゲーマー 2014年03月07日 09:58 意外性のあるゲーム楽しませてもらいました ラスボス含め、物音に一々向かっていっちゃう人たちが面白すぎるw 一応、最後の章までプレイしましたが、マップ移動の所どころにバグがありました(ホラーハウスに戻ったり、壁にめり込んだり) また、最後の○○○ですが、マップの最初に青年インベントが置いてあり、それをチェックするとラストマップに飛ばされるなどのおそらくデバッグ残と思われるものがありましたので報告をば 18. める 2014年03月07日 12:56 先日コメントした者です! 日をおいて再度DLしたら無事にできました!! 死村とともに現在プレイさせていただいています。 19. とくめいきぼー 2014年03月07日 14:48 名作です! 感謝! 現在、おまけ編プレイ中ですが、 (1)リザルト画面との時に雨の画像が被さり、通常プレイ中もそのままの状態ということが一度ありました。 (2)zeny入手時に左上にほんの一瞬だけしか表示されず、「一体いくらゲットしたんだ!?」ということが何回かありました。 いずれも詳しい状況は覚えていないのですが、とりあえずご報告まで。 ああ、面白すぎるよ、このゲームっ・・・!! 20. katari 2014年03月07日 17:58 月光妖怪プレイしました。とてもいい作品ですね。 特に、絵本のようなイラストがとてもよかったです。 ストーリーもこの後どうなるのだろうとワクワクしながら楽しめました。 さて、おまけの方なのですが、 7丁目4番地から7丁目5番地に入るときに家に引っかかる というバグが発生しました。 修正ファイルをよろしくお願いいたします。 21. 名無しのゲーマー 2014年03月07日 20:38 楽しく月光妖怪プレイさせてもらってます。いまや1単位でどのくらい足止めできるか考えまくってます ところで裏ボスなのですがシビアすぎていまだにクリアできずにいます 簡略化などの措置などないでしょうか?よろしくおねがいします 22. 名無しのゲーマー 2014年03月07日 20:51 月光妖怪思ってた以上にのめり込んでます! プレイし続けて思ったことは Powが上がったら衝撃派のエフェクト範囲も広がるようにならないでしょうか? 今のままではどこまで伝わっているかが分かりにくくココだ!と思ったら範囲外だったり無駄に中心に集めたりシてしまいます。一考していただければ幸いです。 23. 名無しのゲーマー 2014年03月07日 21:22 はじめまして。 もしも死、ねぇ 囚体とプレイさせていただいています! 自分はビビリなのですがホラゲが好きで 色々としていますw 中でもホラーだけど感動する奴とか好きなのでtachi様にはいつもお世話になっております>< さて、今回のゲームまだやっていないのですが 雰囲気や話の感じからもういい感じだと十分伝わってきます!w tachi様さえよろしければ 生放送で実況させていただいても大丈夫でしょうか? 24. 名無しのゲーマー 2014年03月08日 00:39 ※21 取り合えず最後の○○○をクリアするための攻略法をば コツはスタート直後からの移動と、壊したらすぐに動くことです それと高速移動になれることです、最初は序盤はスルーし何度も中盤戦からやり直しましょう 1 タル2 つぼ2 オルゴール 動かさずとも普通に連鎖可能、ツボタルで後ろのほうに持っていけば若干稼げる 2 タル3 つぼ1 オルゴール 下のタルを左のほうに動かして連鎖可能、オルゴールでフィニッシュ 3 タル4 つぼ1 オルゴール 上の動かせるタルを速攻で左に動かし、隙間から下へ動かす後は 出口付近のタル→動かしたタル→左下のタル→オルゴール→右上のタルとつぼで連鎖 4高速ダッシュ開始 スピードを見てなれておく 5 ツボ2 オルゴール 左のツボ右のツボオルゴールで行くのが楽、真ん中に少し動かしておくこと 6 タル1 つぼ2 オルゴール 左上のツボを右に推し、右のツボ、オルゴール、タルの順番で連鎖 7 タル1 つぼ1 オルゴール 右のツボ→オルゴール→タル タルは一つ下げないと届かないので注意 25. 名無しのゲーマー 2014年03月08日 00:40 8 タル2 つぼ1 オルゴール 左のタルを上に動かしてから叩き、オルゴール、やや遠いが動かさずとも右のつぼ→タルで連鎖可能 9 つぼ3 オルゴール 右のつぼから順番に最後にオルゴールで連鎖、やや左のほうに動かしていくといいかも 10 ビン投げ 時間差があるので近くに3つでもいいかも 余裕があるなら下に一個投げすぐに台を挟んで下に移動しそこからもう一つ、後は左に投げる 11 つぼ1 タル1 オルゴール 鐘 右のツボ→オルゴール→左のタル タルは→に動かさないと届かないので、行きに右に一つオルゴール後に下に一つ押そう、最後に鐘でフィニッシュ 12 タル2 ピアノ2 左のピアノ→右のピアノ→右下のタル→左下のタルが楽 13 つぼ1 タル1 オルゴール 右のツボを左によせ、左のタルは真ん中辺りに、最後にオルゴール 14 つぼ2 タル2 左下のツボで一度とめ、右のツボ真ん中のタル上のタルで連鎖、その位置では当たらないので少し場所は左にずらす 15 つぼ1 タル1 ビン1 オルゴール ピアノ2 鐘 クマ 最初に熊を落とす、時間が掛かるのでスタートと同時に走ること 次は右下のピアノ→ビン→つぼとタル→オルゴールとピアノ→鐘で終わり 26. tachi 2014年03月08日 01:45 >ただのゲーマーさん 元々 裏ボスを出すための条件だったので、現在 なにも変化は起きません(´;ω;`) >14番さん 現在のバージョンでは、仕事編で多くのバグを確認しているので、まとめて修正する予定です。 せっかく やり込んで頂いたのに、絶望的なバグを起こしてしまい、申し訳ありません! >木炭さん はい、実況は問題ないので、大丈夫ですよー。 >17番さん 死ぬほど恥ずかしいミスをしてしまいました。 ごめんなさい><; 次回のバージョンアップで修正します! >めるさん 無事に遊べたみたいで、安心しました! 報告ありがとうございます! >19番さん 楽しんで頂けたみたいで、嬉しいです! バグはこちらで調査次第、修正します。 報告ありがとうございます! >katariさん 雑な絵なのに、恐縮です(((;´ω`) ありがとうございます(`・ω・´) バグのほうは修正します! 報告ありがとうございます! >21番さん スコアアタックをして頂けてるみたいで、嬉しいです笑 裏ボスについては、厳しくしすぎた感が否めないので、難易度を下げるかもしれません。 >22番さん すごく的を射た意見だと思います。 恐らくバージョンアップで反映します! 貴重な意見ありがとうございます! >23番さん 僕の作品で感動してもらえることに、僕が感動しています笑 正直、あまりストーリーには、いつも自信がないのです(((;´ω`) 実況は、問題ありません! >24-25番さん 裏ボスのために、そこまで研究して頂いてありがとうございます。 僕より詳しいかも(・ω・) 27. 名無しのゲーマー 2014年03月08日 23:25 裏ボス撃破記念に 楽しいゲームをありがとうございました! 28. 27 2014年03月08日 23:59 ついでに言っておくと、”裏”ボスなんですから、理不尽なくらいがちょうどいいですよww 何度も挑みたくなる楽しさもありましたし、自分はこのままの難易度で大丈夫だと思います 29. 名無しのゲーマー 2014年03月09日 00:54 裏ボス撃破、リザルトカットコンプ記念に とても楽しんでプレイできました!裏ボスは鬼畜でしたが、ああいうのを攻略を考えて頑張るのはとても楽しいので、難易度はこのままで大丈夫だと思います 最後にバグ報告を、確認済みかもしれませんが詳しく、 仕事編で7丁目4番地から7丁目5番地に移動時に家に埋まって動けなくなる(Aキーのおかげで助かりました)というバグです。アップデートしたらまたプレイさせていただこうと思っています。 お体には気をつけて、頑張ってください! 30. 名無しのゲーマー 2014年03月09日 02:43 tachi様、今回はこのような楽しいゲーム作っていただきありがとうございました!現在裏ボス撃破して仕事編のマップもこんぷしたのですが、リザルトカットの23と24がどうしても手に入りません;; ガチャやり続ければ出るんでしょうか? 31. 名無しのゲーマー 2014年03月09日 07:04 ゲームプレイさせていただきました! 凄い面白くて、ぶっ通しでリザルトカットコンプ、裏ボス撃破前までプレイしました。 ゲーム性はもちろんですが、お話も非常に好みで、イラストも枚数が多く、絵柄が凄く可愛らしく魅力的でキャラクターの魅力を引き立てていたと思います。 ただ個人的に不満なのは裏ボスのミッションで ゲームがあまり得意ではない自分には、※24、25の通りやろうとしても、 操作が上手くいかず何時間やってもクリアには至れませんでした。 ボスの動きが速すぎてキーボード操作ミスが出るたびにイライラさせられたりで、ゲームを楽しんでいる余裕がなかったです。 裏ボスなんだからやり込み要素として、理不尽な強さでも良いというのも確かに一理ありますが、普通のゲームの裏ボスっていうのは倒しても倒さなくてもストーリーには大きな影響を及ぼさず、やりたくない人は無視できるから許容できるのだと思います。 このゲームに関しては魔女さんが「倒さないと世界が終る」と言ってますし、本編の延長線上にあるボスという感じなので、倒さないとストーリーが宙ぶらりんの状態で、どうにもスッキリしないので無視するわけにもいかず、やりこみを強制されてる感じが凄いです。 ゲームが好きだからこそ続きが見たいのに何時間やってもクリアできないというのはあまりに辛いので何らかの救済措置が欲しいと思いました… 32. 31 2014年03月09日 07:12 長々と書き込みしましたが、裏ボス以外は非常に楽しませて頂きました、楽しい作品を本当に有難うございます。 作者さんの次回作や今作のバージョンアップなどももしあれば期待して待っています。 後は作者さんの絵が個人的に気に入ってしまったのでイラストなどもひそかに期待してます! ※30さん、リザルトカットの23と24はガチャでは手に入らなく、街をずっと下のほうに歩くと各10000Zeny(合計20000)で売ってくれるキャラクターがいました。ガチャで手に入らないリザルトカットは22~24までですね。 33. 31 2014年03月09日 07:45 立て続けにすみません 大したミスではないですが、仕事編の街中でピアノ(オルガン?)の上を 住民が歩いて通り抜けてくるバグ?を発見しました。 あと、魔女さんの好感度を上げた末の最終的なセリフが「自分たちの好感度あげるより施設に投資しろ」 だったのが、好感度上がった末のセリフとは思えないぐらい手厳しすぎて過ぎて悲しくなりました。 気にしない人は気にしないんでしょうけど、私はこれがゲーム内での魔女さんとの最後のまともな会話と考えるとちょっと泣けました。 34. 名無しのゲーマー 2014年03月09日 10:49 すみません、タイトル画面のBGMについての質問なのですが、曲名と作者様を教えていただけないでしょうか? 35. このき 2014年03月09日 11:49 月光妖怪、昨日プレイしました 新感覚ゲームだったのですぐに裏ボス突破までやりました。 裏ボスものすごくよかったです。 なんというか初見の時にはどうしようかと思いコンボをするのはもちろん今まで気にしていなかった相手が動く瞬間を見極めるなどの要素が増えたというのが面白かったです。 まあそれを考えてもなかなかクリアできませんでしたが その分、クリアした時の達成感はものすごく半端なかったです。 これからもこのようなゲームを作ってください応援しています 36. このき 2014年03月09日 12:10 立て続けにすみません仕様なのか分からないので質問させていただきます。 (書いてあったらすみません) ラスボスを驚かせているときに起こったんですが ビンとツボがあるところがありますよね? その時にビンをツボの近くに投げるとビンもつぼも割れるんです。 最初それのおかげでクリアしてしまい。 後からその場所でやってもできないんですよね。 でももしかしたらなんだらかの方法でできるのかなと思い 質問させていただきます。 37. 名無しのゲーマー 2014年03月09日 14:04 8-1から左にすすむと2-2に飛びます。 裏ボス強いですね>< 1000sぐらい残ってますがなかなか削れませぬ~ 主人公のレベル*50sぐらいのハンデがあると嬉しいです…! あと最後の面の男性って仕様ですか?? http://or2.mobi/data/img/69998.png クリックすると最後の最後まで飛びます。ちょっと謎。 38. Crysis 2014年03月10日 23:18 町の散歩中におきたことなのですが、 8丁目1番地の左側の移動場所に接触すると、店のあるMAPに移動してしまうのは仕様なのでしょうか? バグでなかったらすいません。 39. Crysis 2014年03月11日 04:00 12丁目9番地の左下の移動場所に接触すると、12丁目8番地と地形的にワープしている感じになってしまっているのですが、仕様なのでしょうか? バグでなかったらすいません。 40. 名無しのゲーマー 2014年03月11日 14:49 ちなみにこれってtachi様的に2面のスコアはどこまでいけるんですか? 私は1719までいけました。想像的には1800までいける?と思っています。 41. 名無しのゲーマー 2014年03月11日 15:07 めっちゃ楽しめました!やりこみ要素は実況者で見たいと思います 42. Crysis 2014年03月11日 17:37 7丁目4番地の左下の移動場所に接触すると7丁目5番地の屋根に移動してしまうバグを発見しました。 5丁目2番地の真ん中左の細い木と大きい木の間にnpcがいる時に驚かしても停まっていました。 5丁目5番地左下の角の切り株2つ壁の間にnpcがいる時に驚かしても停まっていました。 あと、13丁目5番地の固定npcのシスターを驚かすとどこにも移動せずその場で消えるのはバグなのでしょうか? 43. Crysis 2014年03月11日 18:38 やっと裏ボスをクリアできました。 町の散策なども迷うほど広くて楽しかったです。 2つ質問があるのですが、 前回のHeadLessでは(赤い魔女を)Lv99にすると一言ありましたが、 今回もLv99にすると何か一言話してくれるのでしょうか?(まだLv39です…) 新しい台詞がなくても好感度を上げてしまいましたが、更新にともなってまずいことになってしまうでしょうか?(台詞が追加された時など。) 44. tachi 2014年03月11日 21:16 >27番さん おめでとうございます! そしてありがとうございます! 難易度は悩みましたが、救済措置だけ入れることにしました(`・ω・´) >29番さん やり込んで頂けたみたいで、ありがとうございます! バグについては、対処しました! >30番さん 23と24に関しては、とある場所で商人から譲り受けることができます。 場所などは、後ほど 攻略記事に記載するので、少々お待ちください。 >31番さん 楽しく遊んで頂けたみたいで、安心しました(っ´ω`c) まだまだ難しい裏ボスですが、救済措置を導入しました。 裏ボスの難易度は、もう少し様子を見ることにします。 絵はこれからも進化し続けていく予定なので、ご期待ください!笑 オルガンバグは修正しました。 魔女さんの最後のセリフは、プレイヤーからしてみれば、とても切ないものだと、気づかされました。 ありがとうございます。 >34番さん 『音楽の卵』さんより、『ミルクティー』です。 オルゴールバージョンもありますよ。 http://ontama-m.com/index.html >このきさん 裏ボスは、別ゲー感否めませんが、楽しんで頂けて良かったです! 応援ありがとうございます! 質問の件ですが、僕の理解力がないために、状況を把握出来ずにいます。 ごめんなさい(ノω・`o)バグかな? >37番さん バグ報告ありがとうございます。 Ver1.0.5で修正しました。 デバッグする時に活躍していたおじさんです。 デバッグおじさんってやつでしょうか。 なんにしても消し忘れてしまい、申し訳ありません。 はずかちー(´゚’ω゚`) 45. tachi 2014年03月11日 21:25 >Crysisさん バグ報告ありがとうございます。 大体修正できたと思います。 魔女と少女のLvを25にすると、最後のイベントが始まります。 それ以降もレベルを上げることはできますが、新しいイベントというのは、ありません。 セーブデータを引き継いでも、途中から会話を見ることができるよう考慮しましたが、上手くいかなかった場合、申し訳ありません(´;ω;`) >40番さん 2面は、スコアアタックしたことがありませんが、 1面のスコアアタックを動画にしてアップしようかと考えております(`・ω・´) 高い点数叩き出しても、すぐにセーブデータ消してデバッグするんで、覚えていないんですよね(´・ω・`) あとで2面もスコアアタックしてみます(っ´ω`c) >41番さん やり込み要素は、『おまけ』というのを全面的に出しているので、 実況者の方々は、あまり動画にしないかもしれませんね。 それでも、実況してくれている方はいるので、まったり楽しんでください(っ´ω`c) 46. 名無しのゲーマー 2014年03月12日 19:05 45番 tachi様 40番です すいません・・その1面が私の言ってた2面でした。 スコアアタック見せてもらいました!なるほど、これくらいいけるんですね。 ありがとうございました。 47. tachi 2014年03月12日 20:38 あ、そうでしたか! 意外とスコアアタックって難しいですね笑 僕は普段そういうプレイをしない人なので、少しドギマギしちゃいました(´゚’ω゚`) 48. 名無しのゲーマー 2014年03月12日 22:26 月光妖怪、楽しくプレイさせていただきました。 楽しすぎてついつい何時間も遊んで、その日のうちにクリアまでいきました。 登場するキャラも皆とても可愛かったです。特に魔女がお気に入り! 昨日DLしたのですがタイミングが悪かったのかVer1.0.5になる前だったため 魔女の追加のセリフは読めませんでした。貢ぎすぎた結果がコレです(笑) 他の方のコメントで「修正する」というような話を聞いたのでそれを待つか もう一度最初からプレイするか、悩みどころですね。 最後に、素敵なゲームをプレイさせていただき、本当にありがとうございました。 49. tachi 2014年03月14日 22:36 >48番さん 楽しんでもらえたみたいで、嬉しいです! 僕も魔女には思い入れがあるので、大好きです! けど、月光妖怪を制作してる内に、少年にも愛着が沸きました笑 セーブデータの件、 自分で「修正する」と言っておいて、なんですが、あまり期待されないほうが・・・(´゚’ω゚‘)スンマセン Ver1.0.5では、経験値やお金が貯まりやすくなってるので、良かったら・・・(´゚’ω゚‘)ゴメンナサイ 50. 名無しのゲーマー 2014年03月15日 00:00 >tachi様 48番です。返信ありがとうございます。 あの後もう一度初めからVer1.0.5をプレイしました。一度クリアしていたためサクサク進んでクリアできました。 今度はしっかり魔女のセリフも全て見てリザルトカットも無事取得できました。 追加のセリフのおかげでさらに魔女が好きになりました。 大体やることはやったのであとはひたすらお金を稼いで魔女に貢いでいきたいと思います。 51. tachi 2014年03月15日 13:18 >50番さん 二度もやり込んで頂いて、ありがとうございます(´;ω;`) 魔女の追加セリフも気にいって頂けたみたいで、ほっとしました。 貢ぐのも ほどほどに! 52. 名無しのゲーマー 2014年03月15日 20:08 吸血鬼2面をやっていたときに A長押しで中断した瞬間にステージが変わると、吸血鬼が左下に行って 詰んだ状態になりました。中断すると元どうりになるのですが・・ バグでしょうか? 53. c 2014年03月16日 05:24 無事、裏ボスにてSランクを出せたの感想を 楽しいゲームを本当にありがとうございます! 2日まるまる遊んでましたw! (裏ボス強すぎぃ!) 個人的には裏ボスの、本気出す前の第3のステージがお気に入りです 上からしたの樽へと『早送り』システムを使ってギリギリコンボをつなげる巧妙なパズル感・・・! (って書こうとしたら普通にやる方法もあったんですね;; 25番さん見るまでわかりませんでした) 赤の魔女が素敵すぎるので囚体も続けてプレイして、やはり素敵でした(何 魔女の過去編の制作は中止とのことですが、キャラ自体はこの先も何らかの形で登場してくださると嬉しい限りです!(虜 ボイスも自家製だとは・・・w とても心に残るゲームでした! すっかり tachi さんのファンになったので次回作も期待してます! 54. tachi 2014年03月16日 14:53 >52番さん マップ移動と中断の処理が重なると、起きるバグのようです。 申し訳ありませんが、もう一度中断で戻る感じに、お願いします><; >cさん 裏ボスクリア おめでとうございます! 早送りは、便利システムとして入れたつもりだったのですが、 スコアを稼ぐ方法としても、有効みたいですね・・・(知らなかった 赤の魔女は、これからも なんらかの形で登場するかもしれません。 期待しないで待っててください(((;´ω`) ありがとうございました.+:。(´ω`*)゚.+:。 55. 名無しのゲーマー 2014年03月22日 17:07 バグ報告・・・はこちらでもよろしいのでしょうか? 些細すぎるバグかもしれませんが一応報告させて頂きます。 第二章(少年編)で少年が少女の家に着き少女の腕を掴んだ後の場面ですが 少女の家の扉の隣のポストに少年が何故かめり込み事が出来ます。 本当に些細ですが・・・。 56. tachi 2014年03月22日 21:53 >55番さん 報告ありがとうございます! 修正します!(`・ω・´) 57. アキト 2014年03月23日 21:35 このゲームすっごく面白かったです!!ゲームも雰囲気もキャラも最高です!! 裏ボスを初めて見たときはちょっと笑ってしまいましたが、あれくらいの方が面白くていいと思いました!! 作者さん本当にありがとうございました!! 58. tachi 2014年03月26日 02:29 >アキトさん ありがとうございます! 裏ボスは僕も笑いながら作ってたので、お気持ちわかります笑(っ´ω`c) 59. たや 2014年03月28日 01:35 初めまして、たやと申します。 『月光妖怪』をプレイしました! キャラクターも可愛らしく、お話もとてもよかったです。 驚かしで連鎖を狙うパズル的な要素、快感です! あと報告なんですが、 プレイした際に月光妖怪で遊んだ様子を動画に収録したのですが、 テロップ【字幕】ゲームプレイ動画として 動画サイト(YouTube)に投稿してもよろしいでしょうか・・・? もしも許可が取れれば4月以降に投稿しようかなと思っております。 よろしくお願いします。 60. tachi 2014年03月28日 23:08 >たやさん プレイして頂き、ありがとうございます! ゲームプレイ動画、もちろん問題ありません。 報告ありがとうございます(`・ω・´) 61. 名無しのゲーマー 2014年04月02日 11:44 月光妖怪プレイしました!いままでプレイしてきたフリゲーで一番おもしろく最高のゲームでした。 少女とってもかわいかったです( ・`ω・´) tachi 様このゲームを作ってくれて本当にありがとうございました!! やっぱりおいしいですよねいちごパフェ 62. tachi 2014年04月03日 23:12 >61番さん プレイして頂き、ありがとうございます! こちらこそ、遊んでもらえただけで嬉しいです! いちごパフェ食べたい(っ´ω`c) 63. 名無しのゲーマー 2014年12月17日 12:47 すごく楽しかったです! ストーリーも予想外だったり可愛かったりと、飽きることがありませんでした ここまでやり込んだゲームは初めてです!有難うございました!! 64. なおよし 2014年12月26日 23:36 こんばんわ。 ニコニコ自作ゲームrを見て月光妖怪を知りました。 そこでダウンロードしてプレイを楽しんでいます(^^♪! 近々、実況動画を撮ろうと思っているのですが、よろしければ、この月光妖怪を実況プレイさせていただけませんか。 よろしくお願いします。 65. 名無しのゲーマー 2014年12月27日 12:08 クッソつまんねww DL数で中身をごまかす作者だから仕方ないかw
コメント一覧
今度は新しいゲームを作ったんですか!お疲れ様です!!!
tachiさんのゲームから、いつも制作者の愛と思いが感じられます、だから今回もとても楽しみですよ!(^^
新しいゲームは、かなり変わった雰囲気のゲームになるので、きっと楽しめると思います!
愛は、もっともっと注げるのですが、どこかで区切りはつけます笑
今まで、こちらはtachi様さんの
「囚体」http://sycrealastudio.lofter.com/post/1c580c_5a0273
「もしも死ねぇ」http://sycrealastudio.lofter.com/post/1c580c_67b0d9
などを中国語化しました。
そして、もしよければ、tachi様が作った新作ゲーム翻訳の許可をいただきませんか?
本当にありがとうございます!
こちらこそ、翻訳をしてもらえるようで、とても嬉しいです!
その時は、またよろしくお願い致します!
はじめまして。突然のメッセージ失礼します。
私はニコニコ動画でゲーム実況を行っています、一十百千という者です。
ただ今、ゲーム実況を行うゲームを探していたところ、
tachi様の月光妖怪を見つけました。
未熟で拙い私ですが、ゲームを実況、動画サイトへのアップをお許しいただけないでしょうか。
予想外のシナリオにツッコミをすることがあっても、誹謗中傷は決して行わないとお約束いたします。
どうかよろしくお願いします。
失礼します
さっそくやってみます!
なにか原因があるのでしょうか?
「解凍に失敗しました。」と表示されます。
お忙しいところにすみません!!
実況ありがとうございます。
誹謗中傷など、僕は気にしないので、一十百千さんは自由にプレイしてください(`・ω・´)
>めるさん
もう一度ゲームをDLし直しても問題は解決しませんか?
それでも解決しなかった時は、もう一度 コメントして頂けますでしょうか。
ラストのスパートには笑わせてもらいました、遅刻する彼女にも見習ってもらいたいものです。
今はおまけをプレイしているところなのですが、
少女の家から出ると、塀の中にいる状態のバグがありましたので報告させていだたきます。
この度、tachiさんが新作・月光妖怪を完成したと知り、直ちに遊ばせていただきました。面白い作品でした。逆ホラーというジャンル、はやりそうですね(笑)。
前置きはこのくらいにして、月光妖怪の翻訳もこちらに任せられるのでしょうか。この逆ホラーというジャンルをはやらせましょう(笑)
驚かされる展開や演出もありましたが全体的に穏やか、和やかで美しい雰囲気が素晴らしかったです!
さて、お邪魔した理由なのですが…少女編の木材のシーンで上から木材に触れるとハマってしまう模様です。
比較的発現しやすそうな条件と思い、取り急ぎ報告させていただきにまいりました。
それでは失礼します、素敵な作品をありがとうございました!
楽しんで頂けたようで、とても嬉しいです(`・ω・´)
バグの報告ありがとうございます! 修正します!
>スキラさん
ゲームを褒めて頂き、ありがとうございます!
流行ったら奇跡ですね。 ないと思いますけど笑
翻訳はもちろんお任せしたいと考えております!
念のため、『ryuuichi5@yahoo.co.jp』まで メールを頂けますでしょうか?
>11番さん
楽しんで頂けたようで、とても嬉しいです!
バグの件、わざわざ報告してくださり、ありがとうございます! 修正します!
ミッション1から23を全部Sランクにすると何か起こりますか?
それが原因なのかは謎なんですが、ミッション23クリア後から足音などのSEが聞こえなくなったり、驚かせられる赤いラインが見えなくなってしまいました。もう一度新しくゲームをダウンロードしてセーブデータを置き換えてみたのですが症状は変わらず(泣)
ということで解決策があるのなら教えていただきたいです
友達と実況でも録ろうか となって何かいいゲームないか探していたところ、このゲームを見つけました。
初めてでいきなり失礼かもしれませんが、実況として動画を上げてもいいでしょうか?
ただ、友達となかなか予定が合わないため、途中で失踪する可能性もあります……。
そんなはっきりと決まってない状況ですが、許可をもらえたら嬉しいです。
今日友達と実況の収録をしたのですが、最後まで一気に録った為
返事をもらう前に投稿することになるかもしれません。
そのことに謝罪します。
完全に実況素人が作った物ですが、投稿させてもらおうと思います。
返事前にアクションを起こしてしまって申し訳ありませんでした。
何か問題があればすぐに消しますので、その時はお伝えください。
ラスボス含め、物音に一々向かっていっちゃう人たちが面白すぎるw
一応、最後の章までプレイしましたが、マップ移動の所どころにバグがありました(ホラーハウスに戻ったり、壁にめり込んだり)
また、最後の○○○ですが、マップの最初に青年インベントが置いてあり、それをチェックするとラストマップに飛ばされるなどのおそらくデバッグ残と思われるものがありましたので報告をば
日をおいて再度DLしたら無事にできました!!
死村とともに現在プレイさせていただいています。
現在、おまけ編プレイ中ですが、
(1)リザルト画面との時に雨の画像が被さり、通常プレイ中もそのままの状態ということが一度ありました。
(2)zeny入手時に左上にほんの一瞬だけしか表示されず、「一体いくらゲットしたんだ!?」ということが何回かありました。
いずれも詳しい状況は覚えていないのですが、とりあえずご報告まで。
ああ、面白すぎるよ、このゲームっ・・・!!
特に、絵本のようなイラストがとてもよかったです。
ストーリーもこの後どうなるのだろうとワクワクしながら楽しめました。
さて、おまけの方なのですが、
7丁目4番地から7丁目5番地に入るときに家に引っかかる
というバグが発生しました。
修正ファイルをよろしくお願いいたします。
ところで裏ボスなのですがシビアすぎていまだにクリアできずにいます
簡略化などの措置などないでしょうか?よろしくおねがいします
プレイし続けて思ったことは Powが上がったら衝撃派のエフェクト範囲も広がるようにならないでしょうか?
今のままではどこまで伝わっているかが分かりにくくココだ!と思ったら範囲外だったり無駄に中心に集めたりシてしまいます。一考していただければ幸いです。
もしも死、ねぇ 囚体とプレイさせていただいています!
自分はビビリなのですがホラゲが好きで 色々としていますw
中でもホラーだけど感動する奴とか好きなのでtachi様にはいつもお世話になっております><
さて、今回のゲームまだやっていないのですが
雰囲気や話の感じからもういい感じだと十分伝わってきます!w
tachi様さえよろしければ 生放送で実況させていただいても大丈夫でしょうか?
取り合えず最後の○○○をクリアするための攻略法をば
コツはスタート直後からの移動と、壊したらすぐに動くことです
それと高速移動になれることです、最初は序盤はスルーし何度も中盤戦からやり直しましょう
1 タル2 つぼ2 オルゴール
動かさずとも普通に連鎖可能、ツボタルで後ろのほうに持っていけば若干稼げる
2 タル3 つぼ1 オルゴール
下のタルを左のほうに動かして連鎖可能、オルゴールでフィニッシュ
3 タル4 つぼ1 オルゴール
上の動かせるタルを速攻で左に動かし、隙間から下へ動かす後は
出口付近のタル→動かしたタル→左下のタル→オルゴール→右上のタルとつぼで連鎖
4高速ダッシュ開始
スピードを見てなれておく
5 ツボ2 オルゴール
左のツボ右のツボオルゴールで行くのが楽、真ん中に少し動かしておくこと
6 タル1 つぼ2 オルゴール
左上のツボを右に推し、右のツボ、オルゴール、タルの順番で連鎖
7 タル1 つぼ1 オルゴール
右のツボ→オルゴール→タル タルは一つ下げないと届かないので注意
左のタルを上に動かしてから叩き、オルゴール、やや遠いが動かさずとも右のつぼ→タルで連鎖可能
9 つぼ3 オルゴール
右のつぼから順番に最後にオルゴールで連鎖、やや左のほうに動かしていくといいかも
10 ビン投げ
時間差があるので近くに3つでもいいかも
余裕があるなら下に一個投げすぐに台を挟んで下に移動しそこからもう一つ、後は左に投げる
11 つぼ1 タル1 オルゴール 鐘
右のツボ→オルゴール→左のタル タルは→に動かさないと届かないので、行きに右に一つオルゴール後に下に一つ押そう、最後に鐘でフィニッシュ
12 タル2 ピアノ2
左のピアノ→右のピアノ→右下のタル→左下のタルが楽
13 つぼ1 タル1 オルゴール
右のツボを左によせ、左のタルは真ん中辺りに、最後にオルゴール
14 つぼ2 タル2
左下のツボで一度とめ、右のツボ真ん中のタル上のタルで連鎖、その位置では当たらないので少し場所は左にずらす
15 つぼ1 タル1 ビン1 オルゴール ピアノ2 鐘 クマ
最初に熊を落とす、時間が掛かるのでスタートと同時に走ること
次は右下のピアノ→ビン→つぼとタル→オルゴールとピアノ→鐘で終わり
元々 裏ボスを出すための条件だったので、現在 なにも変化は起きません(´;ω;`)
>14番さん
現在のバージョンでは、仕事編で多くのバグを確認しているので、まとめて修正する予定です。
せっかく やり込んで頂いたのに、絶望的なバグを起こしてしまい、申し訳ありません!
>木炭さん
はい、実況は問題ないので、大丈夫ですよー。
>17番さん
死ぬほど恥ずかしいミスをしてしまいました。 ごめんなさい><;
次回のバージョンアップで修正します!
>めるさん
無事に遊べたみたいで、安心しました! 報告ありがとうございます!
>19番さん
楽しんで頂けたみたいで、嬉しいです!
バグはこちらで調査次第、修正します。 報告ありがとうございます!
>katariさん
雑な絵なのに、恐縮です(((;´ω`) ありがとうございます(`・ω・´)
バグのほうは修正します! 報告ありがとうございます!
>21番さん
スコアアタックをして頂けてるみたいで、嬉しいです笑
裏ボスについては、厳しくしすぎた感が否めないので、難易度を下げるかもしれません。
>22番さん
すごく的を射た意見だと思います。
恐らくバージョンアップで反映します! 貴重な意見ありがとうございます!
>23番さん
僕の作品で感動してもらえることに、僕が感動しています笑
正直、あまりストーリーには、いつも自信がないのです(((;´ω`)
実況は、問題ありません!
>24-25番さん
裏ボスのために、そこまで研究して頂いてありがとうございます。
僕より詳しいかも(・ω・)
楽しいゲームをありがとうございました!
何度も挑みたくなる楽しさもありましたし、自分はこのままの難易度で大丈夫だと思います
とても楽しんでプレイできました!裏ボスは鬼畜でしたが、ああいうのを攻略を考えて頑張るのはとても楽しいので、難易度はこのままで大丈夫だと思います
最後にバグ報告を、確認済みかもしれませんが詳しく、
仕事編で7丁目4番地から7丁目5番地に移動時に家に埋まって動けなくなる(Aキーのおかげで助かりました)というバグです。アップデートしたらまたプレイさせていただこうと思っています。
お体には気をつけて、頑張ってください!
凄い面白くて、ぶっ通しでリザルトカットコンプ、裏ボス撃破前までプレイしました。
ゲーム性はもちろんですが、お話も非常に好みで、イラストも枚数が多く、絵柄が凄く可愛らしく魅力的でキャラクターの魅力を引き立てていたと思います。
ただ個人的に不満なのは裏ボスのミッションで
ゲームがあまり得意ではない自分には、※24、25の通りやろうとしても、
操作が上手くいかず何時間やってもクリアには至れませんでした。
ボスの動きが速すぎてキーボード操作ミスが出るたびにイライラさせられたりで、ゲームを楽しんでいる余裕がなかったです。
裏ボスなんだからやり込み要素として、理不尽な強さでも良いというのも確かに一理ありますが、普通のゲームの裏ボスっていうのは倒しても倒さなくてもストーリーには大きな影響を及ぼさず、やりたくない人は無視できるから許容できるのだと思います。
このゲームに関しては魔女さんが「倒さないと世界が終る」と言ってますし、本編の延長線上にあるボスという感じなので、倒さないとストーリーが宙ぶらりんの状態で、どうにもスッキリしないので無視するわけにもいかず、やりこみを強制されてる感じが凄いです。
ゲームが好きだからこそ続きが見たいのに何時間やってもクリアできないというのはあまりに辛いので何らかの救済措置が欲しいと思いました…
作者さんの次回作や今作のバージョンアップなどももしあれば期待して待っています。
後は作者さんの絵が個人的に気に入ってしまったのでイラストなどもひそかに期待してます!
※30さん、リザルトカットの23と24はガチャでは手に入らなく、街をずっと下のほうに歩くと各10000Zeny(合計20000)で売ってくれるキャラクターがいました。ガチャで手に入らないリザルトカットは22~24までですね。
大したミスではないですが、仕事編の街中でピアノ(オルガン?)の上を
住民が歩いて通り抜けてくるバグ?を発見しました。
あと、魔女さんの好感度を上げた末の最終的なセリフが「自分たちの好感度あげるより施設に投資しろ」
だったのが、好感度上がった末のセリフとは思えないぐらい手厳しすぎて過ぎて悲しくなりました。
気にしない人は気にしないんでしょうけど、私はこれがゲーム内での魔女さんとの最後のまともな会話と考えるとちょっと泣けました。
新感覚ゲームだったのですぐに裏ボス突破までやりました。
裏ボスものすごくよかったです。
なんというか初見の時にはどうしようかと思いコンボをするのはもちろん今まで気にしていなかった相手が動く瞬間を見極めるなどの要素が増えたというのが面白かったです。
まあそれを考えてもなかなかクリアできませんでしたが
その分、クリアした時の達成感はものすごく半端なかったです。
これからもこのようなゲームを作ってください応援しています
(書いてあったらすみません)
ラスボスを驚かせているときに起こったんですが
ビンとツボがあるところがありますよね?
その時にビンをツボの近くに投げるとビンもつぼも割れるんです。
最初それのおかげでクリアしてしまい。
後からその場所でやってもできないんですよね。
でももしかしたらなんだらかの方法でできるのかなと思い
質問させていただきます。
裏ボス強いですね><
1000sぐらい残ってますがなかなか削れませぬ~
主人公のレベル*50sぐらいのハンデがあると嬉しいです…!
あと最後の面の男性って仕様ですか??
http://or2.mobi/data/img/69998.png
クリックすると最後の最後まで飛びます。ちょっと謎。
8丁目1番地の左側の移動場所に接触すると、店のあるMAPに移動してしまうのは仕様なのでしょうか?
バグでなかったらすいません。
バグでなかったらすいません。
私は1719までいけました。想像的には1800までいける?と思っています。
5丁目2番地の真ん中左の細い木と大きい木の間にnpcがいる時に驚かしても停まっていました。
5丁目5番地左下の角の切り株2つ壁の間にnpcがいる時に驚かしても停まっていました。
あと、13丁目5番地の固定npcのシスターを驚かすとどこにも移動せずその場で消えるのはバグなのでしょうか?
町の散策なども迷うほど広くて楽しかったです。
2つ質問があるのですが、
前回のHeadLessでは(赤い魔女を)Lv99にすると一言ありましたが、
今回もLv99にすると何か一言話してくれるのでしょうか?(まだLv39です…)
新しい台詞がなくても好感度を上げてしまいましたが、更新にともなってまずいことになってしまうでしょうか?(台詞が追加された時など。)
おめでとうございます! そしてありがとうございます!
難易度は悩みましたが、救済措置だけ入れることにしました(`・ω・´)
>29番さん
やり込んで頂けたみたいで、ありがとうございます!
バグについては、対処しました!
>30番さん
23と24に関しては、とある場所で商人から譲り受けることができます。
場所などは、後ほど 攻略記事に記載するので、少々お待ちください。
>31番さん
楽しく遊んで頂けたみたいで、安心しました(っ´ω`c)
まだまだ難しい裏ボスですが、救済措置を導入しました。
裏ボスの難易度は、もう少し様子を見ることにします。
絵はこれからも進化し続けていく予定なので、ご期待ください!笑
オルガンバグは修正しました。
魔女さんの最後のセリフは、プレイヤーからしてみれば、とても切ないものだと、気づかされました。
ありがとうございます。
>34番さん
『音楽の卵』さんより、『ミルクティー』です。 オルゴールバージョンもありますよ。
http://ontama-m.com/index.html
>このきさん
裏ボスは、別ゲー感否めませんが、楽しんで頂けて良かったです!
応援ありがとうございます!
質問の件ですが、僕の理解力がないために、状況を把握出来ずにいます。
ごめんなさい(ノω・`o)バグかな?
>37番さん
バグ報告ありがとうございます。 Ver1.0.5で修正しました。
デバッグする時に活躍していたおじさんです。 デバッグおじさんってやつでしょうか。
なんにしても消し忘れてしまい、申し訳ありません。 はずかちー(´゚’ω゚`)
バグ報告ありがとうございます。 大体修正できたと思います。
魔女と少女のLvを25にすると、最後のイベントが始まります。
それ以降もレベルを上げることはできますが、新しいイベントというのは、ありません。
セーブデータを引き継いでも、途中から会話を見ることができるよう考慮しましたが、上手くいかなかった場合、申し訳ありません(´;ω;`)
>40番さん
2面は、スコアアタックしたことがありませんが、
1面のスコアアタックを動画にしてアップしようかと考えております(`・ω・´)
高い点数叩き出しても、すぐにセーブデータ消してデバッグするんで、覚えていないんですよね(´・ω・`)
あとで2面もスコアアタックしてみます(っ´ω`c)
>41番さん
やり込み要素は、『おまけ』というのを全面的に出しているので、
実況者の方々は、あまり動画にしないかもしれませんね。
それでも、実況してくれている方はいるので、まったり楽しんでください(っ´ω`c)
40番です
すいません・・その1面が私の言ってた2面でした。
スコアアタック見せてもらいました!なるほど、これくらいいけるんですね。
ありがとうございました。
意外とスコアアタックって難しいですね笑
僕は普段そういうプレイをしない人なので、少しドギマギしちゃいました(´゚’ω゚`)
楽しすぎてついつい何時間も遊んで、その日のうちにクリアまでいきました。
登場するキャラも皆とても可愛かったです。特に魔女がお気に入り!
昨日DLしたのですがタイミングが悪かったのかVer1.0.5になる前だったため
魔女の追加のセリフは読めませんでした。貢ぎすぎた結果がコレです(笑)
他の方のコメントで「修正する」というような話を聞いたのでそれを待つか
もう一度最初からプレイするか、悩みどころですね。
最後に、素敵なゲームをプレイさせていただき、本当にありがとうございました。
楽しんでもらえたみたいで、嬉しいです!
僕も魔女には思い入れがあるので、大好きです!
けど、月光妖怪を制作してる内に、少年にも愛着が沸きました笑
セーブデータの件、
自分で「修正する」と言っておいて、なんですが、あまり期待されないほうが・・・(´゚’ω゚‘)スンマセン
Ver1.0.5では、経験値やお金が貯まりやすくなってるので、良かったら・・・(´゚’ω゚‘)ゴメンナサイ
48番です。返信ありがとうございます。
あの後もう一度初めからVer1.0.5をプレイしました。一度クリアしていたためサクサク進んでクリアできました。
今度はしっかり魔女のセリフも全て見てリザルトカットも無事取得できました。
追加のセリフのおかげでさらに魔女が好きになりました。
大体やることはやったのであとはひたすらお金を稼いで魔女に貢いでいきたいと思います。
二度もやり込んで頂いて、ありがとうございます(´;ω;`)
魔女の追加セリフも気にいって頂けたみたいで、ほっとしました。
貢ぐのも ほどほどに!
A長押しで中断した瞬間にステージが変わると、吸血鬼が左下に行って
詰んだ状態になりました。中断すると元どうりになるのですが・・
バグでしょうか?
楽しいゲームを本当にありがとうございます!
2日まるまる遊んでましたw! (裏ボス強すぎぃ!)
個人的には裏ボスの、本気出す前の第3のステージがお気に入りです
上からしたの樽へと『早送り』システムを使ってギリギリコンボをつなげる巧妙なパズル感・・・!
(って書こうとしたら普通にやる方法もあったんですね;; 25番さん見るまでわかりませんでした)
赤の魔女が素敵すぎるので囚体も続けてプレイして、やはり素敵でした(何
魔女の過去編の制作は中止とのことですが、キャラ自体はこの先も何らかの形で登場してくださると嬉しい限りです!(虜
ボイスも自家製だとは・・・w
とても心に残るゲームでした!
すっかり tachi さんのファンになったので次回作も期待してます!
マップ移動と中断の処理が重なると、起きるバグのようです。
申し訳ありませんが、もう一度中断で戻る感じに、お願いします><;
>cさん
裏ボスクリア おめでとうございます!
早送りは、便利システムとして入れたつもりだったのですが、
スコアを稼ぐ方法としても、有効みたいですね・・・(知らなかった
赤の魔女は、これからも なんらかの形で登場するかもしれません。
期待しないで待っててください(((;´ω`)
ありがとうございました.+:。(´ω`*)゚.+:。
些細すぎるバグかもしれませんが一応報告させて頂きます。
第二章(少年編)で少年が少女の家に着き少女の腕を掴んだ後の場面ですが
少女の家の扉の隣のポストに少年が何故かめり込み事が出来ます。
本当に些細ですが・・・。
報告ありがとうございます!
修正します!(`・ω・´)
裏ボスを初めて見たときはちょっと笑ってしまいましたが、あれくらいの方が面白くていいと思いました!!
作者さん本当にありがとうございました!!
ありがとうございます!
裏ボスは僕も笑いながら作ってたので、お気持ちわかります笑(っ´ω`c)
『月光妖怪』をプレイしました!
キャラクターも可愛らしく、お話もとてもよかったです。
驚かしで連鎖を狙うパズル的な要素、快感です!
あと報告なんですが、
プレイした際に月光妖怪で遊んだ様子を動画に収録したのですが、
テロップ【字幕】ゲームプレイ動画として
動画サイト(YouTube)に投稿してもよろしいでしょうか・・・?
もしも許可が取れれば4月以降に投稿しようかなと思っております。
よろしくお願いします。
プレイして頂き、ありがとうございます!
ゲームプレイ動画、もちろん問題ありません。
報告ありがとうございます(`・ω・´)
少女とってもかわいかったです( ・`ω・´)
tachi 様このゲームを作ってくれて本当にありがとうございました!!
やっぱりおいしいですよねいちごパフェ
プレイして頂き、ありがとうございます!
こちらこそ、遊んでもらえただけで嬉しいです!
いちごパフェ食べたい(っ´ω`c)
ストーリーも予想外だったり可愛かったりと、飽きることがありませんでした
ここまでやり込んだゲームは初めてです!有難うございました!!
ニコニコ自作ゲームrを見て月光妖怪を知りました。
そこでダウンロードしてプレイを楽しんでいます(^^♪!
近々、実況動画を撮ろうと思っているのですが、よろしければ、この月光妖怪を実況プレイさせていただけませんか。
よろしくお願いします。
DL数で中身をごまかす作者だから仕方ないかw