apil_and_m

ふりーむさんにて、デイリーランキングの
大部分をホラーゲームが占めている件について

僕の考察というか考えみたいなものを。


最近、ホラーゲームが流行というか、なんというか、
ホラーゲーム一色っていう感じが凄いですね。
※フリーゲームに限った話


いつだったか、ふりーむさんのデイリーランキングを僕が拝見した時に、
1位~10位まで、ホラーゲームで埋まってた時があって、びっくりしました。
なんで、こんなにホラーゲームなの?

最初は「実況」の宣伝効果が強いのかな~って思ってました。
けれど、実況される以前に、ホラーゲームはランキング上位に来る傾向があるので
今は、それだけじゃないと考えています。

一言でいうなら、フリーホラーは手軽で面白い。


ホラーゲームはパッと遊べてスッキリ終わりますが、
王道RPG等はLv上げがメンドイっす。
身も蓋もありませんが、やり込みたいって思わせるのは、本当に難しいと思います。
パソコンを持っていて、かつフリーゲームを漁る人は市販のゲームで目が肥えているだろうし。

昔は(10年ぐらい前?)王道チックなフリーゲームも流行ってた気がするのですが、
それはまだまだ「目新しかった」からだと推測します。
今 王道ゲームをやっても、目新しさがないので、飽きちゃうんですね。(僕は飽きる)

と言っても、ホラーゲームも最近、似たような感じになりつつあるような、ないような。
正直、以前よりホラー実況 熱心に見なくなったし。

いろいろ書きましたが、ゲームは何がHITするか わかりません。
魂込めて作ったゲームは、王道だろうと、ホラーだろうと、かならず評価されると思うので、
自分を信じて作るのが一番!(だと思うのよ~~!)





コメント一覧

    • 1. わお
    • 2014年07月27日 12:01
    • 映画の場合ですが不景気な程ホラー映画がたくさん造られますよ
      ホラー映画は制作費安いですからね。パラノーマルアクティビティとか

      >>tachi
      なるほど・・・・・・。
      青鬼も映画化されましたが、まだ見れてないので、面白かったのか気になりますね。

このページのトップヘ