今年の4/24より配信されたiOS用アプリ「ぷよぷよ!!クエスト」を早速プレイしてみました。
まだ始めて4~5時間ですが、個人的な感想です。(ちなみにランク8)
---【はじめに】
とりあえず、僕が一番最初に感じたのは
すごいパズドラっぽいこと
はっきり言って、戦闘システム以外は、ほぼパズドラでした。
ガチャとか、メニュー画面や戦闘画面のUI(見た目)とか。
けど、演出や触りごこちは、良かったです。
連鎖のエフェクトが、ちょっとクドいけど。
---【戦闘システム】
同じ色のぷよを4つならべて、消えるという ぷよぷよらしいゲームシステムだと思いました。
それ以外は大体パズドラ。(消えた色と同じキャラが攻撃するなど)
しかし、このゲームはパズドラ以上に運の要素を占めていると感じます。
画面の中だけで、連鎖をしようにも、
その時のぷよ配置で連鎖できるかどうかが決まってしまいます。
あとは上から振ってくる「ぷよ」で連鎖が重なるよう祈るのみ。(運)
---【パズドラとの違い】
大きな違いは、以下の二点。
- 色は交換ではなく、消す
- 色を4つ繋げることで、消える
「ぷよをX軸方向(横)に移動させることができない」
ということになります。
ぷよクエの戦闘画面(下半分)
たとえば、こんな配置で「ぷよ」が並んでいたとします。
この配置で、プレイヤーが「赤のぷよを消したい」としたとき、
このターン自分の力で消すことは、ほぼ不可能となります。
赤ぷよをライトアップ
たとえ3つ繋がっていようが、「赤ぷよ」同士が隣接する可能性が0の場合、
どうあがいても、そのターン自分の力で、「赤ぷよ」を消すことは不可能なのです。
真下に落ちる
あとは上から振ってくる「ぷよ」次第です。
この配置の場合、運に頼る以外に「赤ぷよ」を消すことは出来ません。
ほぼ不可能と書いたのは、キャラのスキルによっては、
赤ぷよを増やす能力があるかもしれないからです。
---【個人的感想】
と、パズドラと似てることで話題になったので、システム面ばかり書きましたが。
個人的にぷよぷよが、このようなゲームになるのは、嬉しいです。
なんといっても、ぷよぷよっぽい。 ほんとうに。
ただ、運に踊らされている感じが強くて、自分の力で進んでる感があんまり、ないんですよね。
せめて、もう3列ぐらい縦に増やしてもらえないだろうか・・・・・・。
ぷよぷよ愛がある人は、プレイしてみても良いのではないでしょうか。
僕はウィッチが大好きなので、ウィッチの情報が出るまで遊びます(。・Д・)