画像1


囚体をクリアした人向けの開発話 part2です。
今回はオープニングを導入した経緯について、語っています。


3
1. オープニングカット


---【オープニングイベント】
突然 目が飛び出してきて、イベントが始まるオープニングイベント。
エリナが素早い動きでヘッドレスをパパっと閉じ込めちゃうのですが、
これ、囚体で一番最後に導入したイベントなんです。


オープニングを入れた いきさつとしては、
リリース直前、最後のデバッグにて、
制作に協力してもらっていたメンバーにテストプレーをお願いしました。
するとA君から一言

「プレイヤーは多分、ヘッドレスを牢屋に閉じ込めるっていう発想はできないと思うよ。」

言われてみれば、僕はヘッドレスを捕まえるゲームという前提でゲームを制作していましたが、
プレイヤーに果たしてそれが、わかるのか。
そこで、ヒントを導入することにしました。
それが、このオープニングだったのです。

結果的には、このヒントでわかる人は、あまりいなかったみたいで、
普通のオープニングになってしまいましたね。

バージョンアップで、ヒントは文章で伝えることにしました。(てへぺろ★






コメント一覧

    • 1. フルライトゴースト
    • 2014年08月04日 14:04
    • 閉じ込めんの大変

      >>tachi
      (´・ω・`)スマヌ

このページのトップヘ