5つの理由

iPhoneでゲームを動かしたい!

僕がiPhoneアプリを開発する理由を箇条書きにしました。
  • 解説書や解説サイトが多い
  • タッチや傾きなど、スマホ独自の機能を簡単に実装できる
  • ゲーム用拡張ライブラリなどがある (cocos2dなど)
  • 副業にできる
  • Apple社が好き


「解説書や解説サイトが多い」
今では日本語の解説サイト、ブログなどが多くあります。有難いです。
ただ、どうしても開発している内に
英語の解説が欲しくなるシーンが増えるとおもいます。
もし英語が出来るのであれば、参考に出来るサイトや書籍が倍以上になるのではないでしょうか。
ちなみに僕は英語ダメです(´・ω・)

「タッチや傾きなど、スマホ独自の機能を簡単に実装できる」
タッチや傾きを利用したゲームの遊びに興味がある人は、ぜひ挑戦してみてください。
最初からそういった機能は内蔵されているので、
あとはプログラムで呼び出すだけで、実装できます。
プログラム初心者の方でも、解説サイトを徘徊していけば、やり方はわかると思います。

「ゲーム用拡張ライブラリなどがある」
ゲームを開発する上で便利な機能がつまった部品の集合体です。
cocos2dが有名だと思います。
実際に僕はcocos2dでゲームを開発しています。
今は日本語の書籍やサイトが多いので開発しやすいと思いますよ。

「副業にできる」
iPhoneアプリの開発を調べていくと、よく目に映るのは

"iPhoneアプリで稼ぐ!" です。

誰もが気になる点ではあると思いますが、
実際どの程度稼げるのかは、わかりません。 まだリリースしてないし(´・ω・`)
開発自体が楽しいので、あわよくば狙うのも楽しみの一つかもしれません。

「Apple社が好き」
よく"Apple信者"という言葉を目にしますが、

iPhoneアプリ開発はApple信者度が試される試練

です。

忍耐力は必要です。
無駄に複雑なデベロッパー登録を乗り越え、無駄に複雑なリリース作業を乗り越え、やたらと待たされる審査に耐える試練が待っています。
アップルが好きなら問題ないです^^



僕はまだリリースまで至っていませんが、
実際にアプリをリリースできた時、もっと開発が魅力的になる気がします(`・ω・´)





このページのトップヘ