iPhone5は縦長

iPhone5の情報が出揃ってきましたね。

中でも気になるのは、縦長になることで解像度が変わることです。
iPhoneアプリ開発者にとって、これがどういう意味になるのか考えてみました。




まず先に、iPhone5が縦長4インチになると見た目や操作感が
どんな風に変わるか、わかりやすくした動画がありました。



最初にiPhoneが縦長になると聞いた時は戸惑いましたが、
動画で見るとなんだかんだ良い感じに慣れそうな気がしてきました。

ただ、今のところ噂では縦長に対応していないアプリは、
余った部分に黒フチが表示されるみたいです。

iPhoneアプリ開発者は、iPhone5がリリースされた後、
縦長の対応に追われることになりそうですね(;´Д`)
最低限、4:3のテレビが16:9に表示された時みたいに一枚絵を貼っつけるでも良いと思います。
実際は、どのような開発仕様なのか わかりませんが(´・ω・`)



ただ、開発の「幅」も広がるわけですから、
大変なことが増えた分、よりいろんな物が作れそうな気がするもんです。




このページのトップヘ